2018年4月30日月曜日

江戸川らしさとは──原木中山

2018.4.14【千葉県】──地下鉄 東西線を歩く_8

 妙典〜原木中山駅間には、1919年洪水防止のため江戸川放水路(現 江戸川)が開削されますが、平常時は河川の水が流れない海の入り江のような存在です。開発が進んだ旧江戸川沿いに比べゆとりを持つ設計のため、河川敷には開放感があります。



 東関東自動車道の起点(首都高速湾岸線との接続点)で、当初は新空港自動車道(成田空港の宣伝)として開通したこともあり、走りやすかった印象があります。
 湾岸線接続以前はこの付近で一般道に降ろされ、「この先は渋滞だ」と覚悟した場所だったかも。でもそんな経験があるから、湾岸線開通後にディズニーランドの夜景を横目に走り抜ける快感があるのだと。
 2018年6月開通予定の東京外環自動車道(三郷南~高谷JCT)は住宅地を通るため、巨大な防音壁が設置されています。便利のためとはいえ、新設の高速道が市街地を通されるのは、近隣には大迷惑なことと……


江戸川(放水路)


 河川敷を目にし「江戸川らしい」と感じた「らしさ」とは、「寅さんが現れそうな光景:葛飾柴又は江戸川のほとり」によりそうで、どこにでもある(or あった)身近な景色に見えるためかと。
 現在都心部の河川はどこも防災対策による人工的な護岸のため、親しみが持てるよう工夫をしていますが、東京でその成果を実感できるのは、西端の多摩川と東端の江戸川程度かと。
 人の手が加わっても「らしさ」を保つ川は、歩いていて楽しくなります。


 行徳可動堰(下)は、江戸川水閘門(水門+閘門)と連動して海水の溯上を防ぎ、渇水時も上流にある金町浄水場からの取水を守るための施設。
 その下流側は、開発が進んだ旧江戸川とは異なり、レジャー用途を目指し整備されたため、貸しボート屋前には上のような仮設桟橋が多く見られます。

 ニュース等で目にする防災カメラの映像は重要な情報のため、仮設ながらも目盛りの見やすい右の水位標識は、それを撮影するカメラを意識しているようにも(奥の検潮施設だと写りにくそう)。


 1957年建設の行徳可動堰(上は2014年改修後の姿)右側には行徳橋が通されますが、時代を感じさせる幅の狭さに驚きます(歩道も自転車のすれ違いが困難な幅)。
 現在上流側(左側)で橋の新設工事が行われており、2020年完成予定。

 堰は水域環境の境界で、下流側に釣り人が多いのは海魚の多さによりそうだが、上流側に誰もいないのは、金町浄水場の貯水池のため釣りが禁じられているから?
 堰のゲートは洪水時だけ開かれ、平時は江戸川水閘門から放水されます。


 東西線 江戸川第二橋梁の両岸には、貸しボート屋が並んでいます。
 これからの季節はにぎわうと思うも、各店に山積みされたボートが全部利用されるのか調べると、ハゼ釣り(リンク先に誘われそう)の人気があるらしい(ここは海)。
 ガキ時分にハゼ釣りをした記憶には、釣りたいとの意志に関係なく「食いついてくる」ような感覚で、ひっきりなしに釣れて楽しかったし、即 天ぷらにしてその場で食べさせてもらい、おいしかった思い出がありますから、ここも人気が高そうと。


 有り難そうに見えるが、座ったら服が汚れそうなバス停のベンチ。
 設置・管理の方が不在となったように見えるも、近所の方が重宝されるならその姿を撮りたかったと。


追悼──衣笠祥雄さん

 野球ファンに彼を悪く言う人はいないと思うが、若い時分はやんちゃだったようで、外車を乗り回しては事故を繰り返し、免許取り消しになったそう。
 親交の深かった年下で酒を飲めない江夏 豊氏に、泥酔後の面倒を見てもらったそうで、心を許せる相手には自分をさらけ出してしまう純粋さが、後輩から慕われる由縁とも。
 早すぎると驚きましたが、お疲れ様でした……

 ──1979年日本シリーズ 近鉄対広島 第7戦、江夏の21球を見つめる際、わたしは西本監督の近鉄を応援していました。

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